2013年02月10日

声の衛生 vol.2 実用編

 こんにちは、大阪glee部ぁかんぬ(´・∀・`)です。

喉、守ってますかー!? 

さて今回は声の衛生、「実用編」です。

 前回の記事では日頃の声の出し方の意識を変えましょうというものでした。

 今回は補助的な部分のお話です。

 とりあえず、手っ取り早く喉をケアできることをお伝えします。
 
 そこで今回は、
 (1)水分
 (2)食べもの
以上について今からでもできることについてです。

ここで一つ、お断りを。ネット上にはたくさんのケア方法が載せられています。
水分や食べ物もたくさん載っていますが、根拠が定まっていません。
なので、ここに上げた以外のもので「これは常識でしょ!!」という物もたくさんあると思います。
皆様にお伝えする以上、私なりに根拠が分かっているものをお伝えさせていただきます。

それではれっつごー!!!!!!!

(1)水分
「あーはいはい。飲まなきゃ喉が枯れるからでしょ?」と思ったあなた。
ではなにを、いつ、どれぐらい、どのように飲んでいますか?
痛くなってから飲んでも痛い→飲む→使う→痛い・・・ あの負の連鎖です。
 
 @なにを
  よく飲まれているのは水かお茶または炭酸の方が多いですよね。実際に私も水です。
  おすすめとしては、です。しかも常温。冷たいものは冷刺激として、喉に刺激を与えてしまいます。
 
 ここで問題なのが、お茶やジュース
 
 お茶はカフェインの作用、利尿作用がありますので身体の水分がよりよく循環される作用が多少働きます。
 では、ジュース。例えばヤクルトを飲んだとき、喉になにか張り付いた感じになりませんか?それを出そうとして痰(たん)をだす。痰を出すということは・・・・・・、ガーッ、ペッ!!!!!!とします。
この行為は声帯を無理に閉めて痰を出すことになります。
絶対にやめてください!!!!
無理な痰出しや咳払いは喉を痛めつけているのと同じです。

 炭酸ですが、これはしっかりとした根拠が分からないため、分かり次第お知らせしようと思います。

 Aいつ
  もうこれは頻回にとしか言えないです。声を使うと言う事は声帯を摩擦させています。
 声帯は粘膜なので、擦り合わせていると段々と水分や油分がなくなっていきます。
 なので、渇かないように頻回に補給することが大切です。

 Bどれくらい
 間違ってはいけないのが、少ない回数で大量にではなく、頻回にちょこちょこ飲むことです。
 量は1L!!など決まりはありません。ですが、少なすぎはいけません。

 Cどのように
 おすすめは常温です。あまりにも冷たすぎるのは変に刺激を加えることになります。
 
 
(2)食べもの
 これですが、練習中によくたべられているのが、おにぎりやパンです。
時折、お菓子を差し入れてくださる方もいらっしゃいます(有難いです(´・∀・`))。
飲み込みの機能的にパサパサしたものは喉に残りやすいので、練習中に食べるとしたら、喉通りのよいもの(ゼリーやプリン等)がおすすめです。
 ですが、これは正直、極端に辛かったりすっぱかったりしなかったらいいと思います。
力がつくものをたんと食べれば、お腹も満たされ、ストレスが軽減され、より練習に励めるかなと。

以上、補助的な部分のものについてお伝えしました。

乾燥したら、負けですよ。

それでは、アドバイスや質問など、どしどし承っています!!

以上、ぁかんぬ(´・∀・`)でした。
posted by I & C GP大阪 at 16:16| Comment(0) | 喉のケア From ぁかんぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

〜featuring WICKED〜 二部だけちょっと公開!!

先日の土曜日に東京がお先に終了しました
I & C Glee Performers Showcase
THE LIVING OF ROCK vol.2〜featuring WICKED〜 ですが。。。

詳しくは、下記東京ブログへも行ってみてね!
http://glee-tokyo.seesaa.net/article/319282740.html

この!
〜featuring WICKED〜 がどんな感じなのかをお先に東京Showcaseの様子で予習〜!!

その前に。。
ブロードウェイミュージカル”WICKED”のお話しって知ってますか?
オズの魔法使い ドロシーのお話しはなんとなくは聞いたことはありますよね?
そこに出てくる悪い魔女が主役の。。
要は最近流行りのスピンオフ的な裏話しな訳です。

オズの魔法使いではすっかり悪役の悪い魔女と、
オズでは主役級のとっても良い魔女は本当は親友だった。。って、お話しです。
だから、魔法使いのオズの国のお話し。

オズの国はエメラルドシティーと言われるグリーンな世界です。
なので、WICKEDのテーマの色はグリーングッド(上向き矢印)
大阪ブログ用8.jpg

魔法学校に通う若い頃のエルファバ。
希望に溢れています。
大阪ブログ用4.jpg

そして、だんだんと成長していき。。
大阪ブログ用3.jpg

恋もするようになって。。
大阪ブログ用5.jpg

そして、
大人になったエルファバには最後の決断が待っています。
大阪ブログ用1.jpg

その最後の決断をした後に来る。。友人との別れ
大阪ブログ用7.jpg

本当に大切な生き方とは何なのか。。を考えさせられるお話しです。
そのお話を、今回はショークワイヤーでお届けします。

私たちの今回のShowcaseの大きなテーマである
”THE LIVING OF ROCK”がとってもシックリ来るお話しです。

WICKEDの世界が大好きな方も黒ハート
そして、GLEEな世界が大好きな方も黒ハート
どちらも楽しめる形になっています手(グー)

そして、今回はなんと!!!
イベントの最中に、Glee体験の時間がありますexclamation×2
どんな風に普段レッスンしているのか、是非この機会に体験して帰って下さいね〜手(チョキ)

詳細は下記をご覧になって頂き、
チケットのご予約はまだまだ最後まで受付しておりますexclamation×2
下記フォーマットからお申し込み頂ければ受付にてチケット取り置きなどの対応もさせて頂きますぴかぴか(新しい)

☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆
THE LIVING OF ROCK vol.2〜featuring WICKED〜

日時:2月11日(月・祝) 12:30open  13:00start
場所:アメ村 FANJ twice(心斎橋駅徒歩5分程度)  
地図:http://www.fanj-twice.com/map/mapmap.html
チケット:2000円(前売り)2500円(当日)
※ドリンク代別途500円が受付で必要となります。
※小学生以上はチケット代金が必要です。

チケット申し込みフォーマット
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4f801e95181345

smart e+
(スマートフォン、PCでチケット申し込みが可能です!)
https://sm.eplus.jp/e/118

☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆
当日お会いできるのを、とっても楽しみにしていまするんるん
posted by I & C GP大阪 at 03:52| Comment(0) | From Chikako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

東京Showcase終了→バトンは大阪Showcaseへ

2月2日に無事に東京のShowcase終了致しましたexclamation×2

215名と言う、本当にたくさんのお客様に来て頂きましたこと、感謝いたしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、今回予想外のお客様の多さで、受付の対応に長い時間お待ち頂いてしまった事、
先に来て頂いたお客様には開演が遅くなりお待ちいただいていた事、
また時間が押してしまった為に最後まで見れず帰られた方もいらっしゃったかと思います。
この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。
そして、そんな長い時間待っていただいたにも関わらず、
温かく見守って頂いた方がたくさんいらっしゃったことに、重ねてお礼を申し上げます!
本当にありがとうございましたexclamation×2

東京Showcaseに関しては、詳しくは東京担当の永田が書いております。
下記にてご覧になって下さいね。
http://glee-tokyo.seesaa.net/article/318609887.html

そして、私も東京のステージを携帯で撮影していましたので、少しですがアップさせて頂きます!
DSC_2694.jpg
DSC_2698 (1).jpg

すんごくみんなが輝いていて、最高に素敵な瞬間でしたぴかぴか(新しい)
東京メンバーは全力でやりきっていました。
ほんと、東京メンバーお疲れ様でしたグッド(上向き矢印)

さあ、東京のみんなが素敵なステージにしてくれたこのバトンを、大阪は受け取りたいと思いますパンチ

土曜日に東京の本番を終えて、私たち(代表Amyと、制作荒川)は、大阪に次の日の早朝戻り、
日曜日から大阪リハーサル開始!

衣装を確認しながらの、リハーサルでした。
一部公開します☆

ブロンドのお姉ちゃんの居るグループ。
何歌ってるのかはお楽しみ〜♪
DSC_2721.jpg

こちらは、シックに。。。
IMG_0147.jpg

日曜、月曜とリハーサルは続きました。
さすがに結構疲れがピークな感じで眠いですが(笑)後、1週間で本番!!
と思うと、そんなことは言ってられませんわな。。

さあ、最後のひと踏ん張りがんばります!!
メンバーも今週は平日も関係なくリハーサル続きでがんばります!!
最後までがんばって、本当に大阪もいいもの魅せるぞ〜グッド(上向き矢印)

下記が詳細になっています。
今回は特に二部をお楽しみにしていてくださいexclamation×2
前回とは一味違った本格的なショークワイヤーをお見せできると思います手(グー)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
I & C Glee Performers大阪 としては、2回目のステージです!!
今回は、2部構成のステージです。

1stステージは、前回と同じく、洋楽Rock、Pops、もちろん!!ドラマGleeからの曲を含めた、ステージを行っていきます!

2ndステージは、ブロードウェイミュージカル”WICKED”のオムニバスを行っていきます。

こちらのステージには、オーディションでI & Cに参加をしてくれた方も含めて、
メンバーも一緒に私たちのショークワイヤーでしか見れない、
全体力の溢れたWickedの世界を繰り広げます!!

THE LIVING OF ROCK vol.2〜featuring WICKED〜

日時:2月11日(月・祝) 12:30open  13:00start
場所:アメ村 FANJ twice(心斎橋駅徒歩5分程度)  
地図:http://www.fanj-twice.com/map/mapmap.html
チケット:2000円(前売り)2500円(当日)
※ドリンク代別途500円が受付で必要となります。

チケット申し込みフォーマット
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4f801e95181345

smart e+
(スマートフォンでチケット申し込みが可能です!)
https://sm.eplus.jp/e/118

まだチケットはお申し込み可能ですので、上記フォーマットからご連絡下さいね!
お待ちしております☆
posted by I & C GP大阪 at 22:12| Comment(1) | From Chikako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

